ペットを飼いたい!買う時に注意するポイント3選

店内の様子を見てみよう

ペットを飼いたいとなったら、ペットショップに行く場合が多いでしょう。その時に注意しておきたいのが、お店の様子です。店内は清潔にされているでしょうか?商品などが棚から溢れていないでしょうか?法律でもペットショップのような動物取扱業者は、1日1回清掃をすることが義務づけられています。衛生面が不安ですと、お迎えするペットの健康状態も心配ですよね。動物達だけではなく、しっかり店内の様子も確認しておきましょう。

スタッフの知識は豊富か

販売しているスタッフにも注意を向けてみましょう。きちんとした動物の知識を持っているのか。まずは気になることがあれば積極的に質問をし、それに対し適切な答えが返ってくるのか確認してみると良いでしょう。お迎えするペットに対して、知識がない方に売っていただくのは、心配になってしまいます。またきちんとマイナス面についても話してくださる方は信頼がおけますね。売りたいがために悪いところを隠されるというのは、こちらも不安になってしまいます。

動物の扱いは適切に行われているか

売られている動物たちの入手先についても、はっきりと分かっているのか確認しておくと良いでしょう。なかなか聞きづらいかもしれませんが、例えば犬でしたら親犬はどんな犬なのか、病気はないのかなど事前に分かっていると安心です。また、その動物それぞれにあった環境で飼育しているのかもポイントです。狭いゲージに何匹も詰め込まれていないか、散歩が必要な動物には散歩をさせているか、適切な餌が与えられているか。家に迎えいれる前にしっかりと確認しておきましょう。

子猫販売なら東京都では豊富な品種の猫を取り扱っており、購入後もサポートが充実しているので非常に便利です。