壁面緑化の様々なメリット、紹介します!!

壁面緑化で環境問題を解決

地球温暖化を始めとする環境問題は年々深刻化し、世界的な問題になっていますよね。「環境問題に取り組まなければならない」と意識してもなかなか実行に移すことが難しいと思っている方も多いと思います。環境問題の解決の糸口の一つとして壁面緑化があります。壁面緑化は外壁面の温度上昇を防ぐことでヒートアイランドの緩和効果や省エネ効果があります。壁面緑化によって街が少し涼しくなり、街に緑が溢れるのはとても嬉しいことですよね。

壁面緑化は建物を守ってくれる

壁面緑化は建物を保護する効果があります。建物の外壁面に植物を施すことで直接建物に直射日光が当たり、温度が急上昇してしまうのを防いでくれます。また、植物の働きによって建物を適度な湿気で覆ってくれます。急な温度上昇によって引き起こされる膨張や圧縮によって生じてしまうひび割れを防いでくれるのはとても嬉しいですよね。また、強い紫外線をカットし、断熱効果などの保護効果もあることから建物をしっかりと守ってくれるのは素晴らしいですよね。

壁面緑化で人々の心を癒す

街の中では緑が少なく、目が疲れてしまうことありますよね。壁面緑化はそんな街に緑を与えてくれるので、人々に癒しを提供してくれます。植物は見ているだけで心が安心しますが、同時に気温上昇を抑える効果もあるので真夏は涼しさを求めて人が集まる憩いの場となりそうですよね。最近ではデザイン性の高いパネル性の壁面緑化もあり、壁面緑化の新しい利用方法も開発されています。そんな壁面緑化でどこでも緑が楽しめるのは素敵ですね。

壁面緑化は、近年注目されているもので、ビルや住宅などの建物を緑で覆うことにより建物の表面温度を下げることから、建物内の温度も下がるので、夏でも涼しげに過ごすことができます。