美容と健康を考えるなら!おやつは和菓子がおすすめ!

おいしい上に栄養価が高い和菓子

和菓子は、日本古来から伝わる伝統的なお菓子です。小豆を主な原料としていますから、良質なタンパク質を摂取することができます。さらに、黒糖など、食物繊維や栄養素が豊富な砂糖を使用することもありますよね。また、胡麻や海苔、栗やサツマイモなど、自然な風味を活かした素材を練り込むこともできますので、おいしいだけではなく、栄養価が高いお菓子として有名ですね。そのために、国内はもちろん、海外からも高い評価を受けています。

美容に好影響を与える和菓子

和菓子の特徴として、カロリーが低い点が挙げられます。なぜなら、小豆と砂糖が主な原料ですし、油で揚げることが少ないからです。そのような理由から、ダイエットに最適なお菓子として知られています。また、自然の素材を活かした和菓子ならば、食物繊維が豊富ですから、便秘などの症状を防ぐことができますよね。便秘は肌荒れや吹き出物などの原因となりますので、美容に関心があるならば、積極的に和菓子を食べるようにしたいですね。

健康を維持することができる和菓子

もしも健康が気になるならば、おやつには和菓子が最適ですね。カロリーが低いだけではなく、体に良い素材が使われているためですよね。誰もが大好きなおせんべいは、胡麻や海苔などを使用していますので、栄養価が高いことで知られています。また、栗やサツマイモを使用した羊羹は、甘くて食べやすい上に、ビタミン類を摂取することが可能です。さらに、和菓子と一緒に飲む緑茶はビタミンCが豊富ですから、さらなる栄養価を期待することができますね。

ずんだ餅は、餡に枝豆を使っている東北地方の郷土料理となっています。東北の各地でも作り方などは若干異なることがありますが、どれもとても美味しいです。